犬の " 逆くしゃみ症候群 " って知っていますか?

こんな " 逆くしゃみ " って言葉すら聞いたことありませんよね⁈

小型犬や特にチワワなどの短頭種に多い疾患だそうですが、
なぜか、ハチがその逆くしゃみ症候群にかかっていました。

ハチの大きさは、どちらかというと中と大の間で、ピットブルとシェパードのミックスで、
顔はシェパードよりなので見た目は短頭種でないから、
その病気にかかるわけ無いと思うのですが…


IMG_3117

でもピットブルの血が入っているからかなぁ…
ピットブルは短頭種だったしなぁ~。

で、その逆くしゃみ症候群ですが、言葉で表現するのは難しいですが、
前触れもなく突然にウガーウガーみたいな、グウォーグウォーみたいな、
豚の様に鼻を鳴らしているみたいな感じに見えますが、
でも明らかに苦しそうに鼻から急激に息を吸い込むんです。


ハチがその動作を始めたのは2年前で、
念のために検診に行きましたが何も異常が見つからず、
その後2、3ヵ月に一度のペースでその動作をするから、
心配になりいろいろ聞きまわったり、他の動物病院にも行ってみました。
でも結局どこも同じで異常なし。

そして今朝またあのグウォーグウォーみたいな、
ウガーウガーみたいな動作で苦しそうな顔をして呼吸するから、
絶対に何かあると思ったのでネットでいろいろ調べました。

病名など知らないので、この動作で検索したところやっとヒットしたのが " 逆くしゃみ症候群 " でした。
病状もピッタリ当てはまってました。
残念なことに、原因や治療法がないそうです。
でもこの動作により死ぬことはないし、他の疾患を引き起こすことや、他のワンちゃんに移すことはないそうです。

応急処置として、ワンちゃんがリラックス出来るように胸や背中をさすってあげたり、鼻先に息を吹きかけると治まることもあるそうです。

ハチは我が子同然ですから、この情報を見る前まではとても心配でした。
犬にもSSCナンバーを発行して欲しいくらいです。
犬は家族ですね!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援お願いします!🐾